忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/02 16:03 |
かつおの漬け丼&ねぎとろのせ
  かつお丼です。 イクラちゃんはいませんが・・・(爆)

使用材料 

かつお   1さく
ごま     少々
しその葉  2-3枚
山芋     前の残り
醤油     1/2カップ
酒       大さじ3
みりん    大さじ1-2
ねぎとろ   見切り品です。 
きざみのり  少々
ご飯      好みの量で
生姜      すりおろしたもの、好みで

はじめに、酒・醤油・みりんで漬けタレをつくります。甘いタレが良い方は砂糖をいれてね!後、すりおろした生姜を加えます。

そこに、かつおを切ったものをいれます。厚く切っても1cmより厚くは切らないで、あまり厚く切ると、おいしくないです。

切ったかつおをタレにつけて、冷蔵庫で15分くらい寝かせます。

後は、ご飯に(酢飯でも良いです)きざみ海苔をちらして、かつおをのせていきます!

盛り付けたら、余ったかつおのタレをかけます>かけすぎないように好みで

後は、きざんだしその葉と白胡麻をパラパラとかけて、一丁あがり!!

ねぎとろと、とろろはなければいりませんよっ!!




管理人mitsuより

コメントあればコメントしてよー! (泣)

結構、寂しいです・・・



拍手[0回]

PR

2007/06/21 09:01 | Comments(0) | TrackBack() | 魚介類
松前
  以前購入した松前漬けセットで作った一品


すごく簡単に作れますよ。

しかも予想以上に、多くできてしまいましたー!

酒・醤油・みりん・さとう・水・人参だけで作れますよ。

15分位で作れるので、早い!! でも食べれるのは2日3日かかります。

拍手[0回]


2007/06/20 19:52 | Comments(0) | TrackBack() | 魚介類
きのこと釜あげえびのおひたし
   あっさり!えびのおひたし!

使用材料  2人前

桜海老     適量
しめじ      1/2
えのき茸     1/4
胡瓜       1/2
だし汁 (かつおだし)   削りぶしでだしとりました 60cc位
塩        小さじ1
味の素     少々
わかめ     適量


胡瓜は軽く塩もみします。そうしたら、スライス!

きのこは軽く茹でます(生で食べたらだめですよ) そんな人は居ないとおもいますが・・・・

きのこを茹で終わったら、すぐに冷水に浸します!

後はだしに、きのこ・わかめ・きゅうり・えびを入れてあえるだけ! (よく水切りしてね)

ほらもうできた。

しその葉とかあればちらしてもいいですね=


     

拍手[0回]


2007/06/17 07:08 | Comments(0) | TrackBack() | 魚介類
ホタテとサーモンの刺身
  今日は刺身! ちょっと贅沢な一品

使用材料  1人前

殻つきほたて  1個
大根        少々  つま用
しその葉     1枚
生わかめ      少々
サーモン     2切れ
レモン       1切れ


今日は母親からもらった。殻つきほたてを贅沢に頂きました。

ただ殻つきほたてをさばいただけですが・・・

新鮮なものなのでとてもうまかったー

ビールもいつもよりすすんでしまいましよ(笑)

拍手[0回]


2007/06/09 08:48 | Comments(0) | TrackBack() | 魚介類
あじの南蛮漬け
   鯵の南蛮漬け   甘酸っぱくそしてマイルドな一品

使用材料

豆鯵        1パック  しかも70円!   10匹はいってました
玉ねぎ       1/2
人参         1/2
片栗粉       大さじ4
醤油         大さじ4
酢          大さじ4
砂糖         大さじ3
みりん        小さじ2
酒          大さじ1
赤唐辛子      1つ
サラダ油      揚げるのに使います



結構時間が掛かりますので時間に余裕あるときに作ってね!

まず鯵のはらわたを取ります えらの部分から手でえらを取りながら一緒にとります。

あと、鯵のしっぽのところにあるギザギザしたのもとります。

包丁でそぐように取ってね!

そして水できれいに洗います。水分は良くとってください

あとは、片栗粉をつけて油であげます

後は、醤油・砂糖・みりん・酒・さとう・酢で作ったタレにつけます(熱いうちに)唐辛子もわすれずに

その漬けた鯵の上に玉ねぎスライスと人参(千切り)したものをつけます

15分くらい漬ければ味がしみ込むとおもいます。

後、スライスした野菜にもタレがなじむようにつけてね=

できあがり!!


毎日更新してるけど誰か見てくれてるのかと思い頑張ってます>どなたか遊びにきてよ!

拍手[0回]


2007/06/04 16:38 | Comments(1) | TrackBack() | 魚介類